毎週第三金曜日はラジオの日

ラジオの前には頭の整理と質問の予測をします。

おはようございます、また雨ですね!恵みの雨で必要なのは分かっていますが

 

私の休みの日ばっかり降るよね

 

はい、今日は第三金曜日でラジオの日です、広島県東部 備後地域のコミュニティーFM局 エフエムふくやま レディオBINGO77.7mhzで毎週金曜日9時から名物クッキングコーナーがある

 

嶋田ひとみさんがパーソナリティの『しまらじ!!』のコーナーに出させていただいています、もう早いもので7年目になります。

 

ウエブラジオやサイマルラジオでも聴けますが、スマートフォンやタブレットでお聴きになりたい場合は、無料スマホアプリ「Radimo(レディモ)」をご利用ください。

 

今日はこちらから

 

 

Ratatouilleラタトゥイユの作り方とコツをお届けします

 

フランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込み料理でフランス語で「トゥイエ(touiller)」は「混ぜる」という意味があり、名前のとおりかき混ぜながら炒め煮にしていくのがラタトゥイユです、今回はDisneyピクサーの名作映画『レミーのおいしいレストラン』スタイルのラタトゥイユではなく、角切りにして炒め煮にする簡単な方で説明していきます。

 

 

映画にも出てくるように家庭の味の代表料理なんですね、日本的に言うと肉じゃがの位置ですかね?

 

 

 

こんな感じで、お魚料理の付け合せにすると夏らしい料理を演出出来ますよ

 

この一皿はバルサミコ酢を使ったバルサミコソースで仕上げているので、フランス南部プロヴァンス地方、ニースよりもイタリアンって感じですね

 

作り手の好みで野菜をどこまで炒めるかや野菜の大きさなどなど、仕上がりに大きな変化がある料理で自分らしさがよく反映されます、面白い料理で私も大好きです。

 

では、ラジオでお待ちしています

 

サリュ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA