ハンバーグ 4人前 分量 プロが教えます(プロレシピあり)

プロが教えるハンバーグのミンチ肉を賢く無駄なく買う方法

おはようございます!広島県福山市の料理人で、料理教室やラジオで料理コーナーもやらせていただいている、フレンチシェフの喜多村です

 

今日はハンバーグ1人前の【量】グラムについてです

 

 

 

 

 

みなさんハンバーグを作った時に、一人にどれくらいでハンバーグを丸めたらいいのかな~?とか海老フライや別のメイン料理と組み合わせて盛り付ける時に、どれくらいハンバーグを小さくしたらいいいのかな~?

 

 

 

 

 

 

と作った時に悩むんですと質問をされたので説明しますね、

そうですよね~焼いた後に雪だるまみたいに足りない分を乗っけれないですもんね

 

 

 

 

 

一人前の分量がどれくらい必要かが、分かっていたらスーパーでミンチを買う時にも計算して余らないように、節約が出来る『賢く無駄なく買い物』ができますね

 

 

 

【今日はラジオでハンバーグの作り方をレクチャーしました】

 

 

 

 

私が1人前のハンバーグのグラムをはかる時は(材料計算のやり方)

 

 

1人前で130グラムを基準にして、よく食べる人には150グラムにしたり、逆に女性や小学生でしたら110グラムに調整します。

 

 

 

 

多めに作っても180グラム以上にすることはないですね~

 

 

 

 

あと、『コンビ』でハンバーグと海老フライなどを組み合わせる時は60グラムまでは落とします、お子様ランチにはよく60グラムが使われているので参考イメージになるかな?

 

 

 

 

 

 

 

ハンバーグを作る時に入れる卵は1個で約50グラムですので

 

 

 

 

 

 

ハンバーグのミンチ+卵+その他(パン粉や玉ねぎ)=完成したハンバーグ

 

 

 

ですので、4人前なら130グラム×4=520グラム 合い挽きミンチは350~400グラム買えば足りるってことになりますね、いつもの500グラムだと余っちゃいますね

 

 

 

 

今日は賢く無駄なくお買い物をするコツでした、お買いもの時の参考にしてみてくださいね

 

 

最後に僕のハンバーグレシピをこっそり教えちゃいます、一度試してみてください。

 

【フレンチシェフ喜多村 プロレシピ】

 (※4人前の分量です)

・合い挽きミンチ肉・・・・・・・350g

(合い挽きミンチ肉は牛肉7割、豚肉3割もしくは牛肉6割:豚肉4割がおすすめです)

・ソテー用玉ねぎみじん切り・・・120g

(しっかりとソテーして、甘くきつね色がベストです)

・サラダ油・・・・・・・・・・・・・3g

・全卵・・・・・・・・・・・・・・1個分

・塩麹ピュレ状・・・・・・・・・・40g

(教えちゃっていますが、これナイショ!隠し味です)

・チキンコンソメ顆粒・・・・・・・・2~3g

・塩・・・・・・・・・・・・・・・1.5g

・パン粉(ドライ)・・・・・・・・・20g

・コショウ・・・・・・・・・・・・・少々

 

以上です、材料をしっかりと混ぜ合わて時間があれば、一度冷蔵庫でハンバーグミンチを寝かせると成形しやすくなりますよ

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

それではまたサリュ~!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA