畑を作ってみた 外に出れない時は内に力をためる。

野菜を作る事を目的に畑を作ってみました

おはようございます、フランスとスペインに行くためにスペイン語を学んでいるフレンチシェフの喜多村です、最近は「私もスペイン語を学んでみたいんです。」って問い合わせいただくようになりました

 

自粛明けたら一緒にスペイン語を勉強しましょうね

 

家から出れない日が続いていますがいかがお過ごしですか?我が家はやたらと庭でご飯食べたりおやつ作ってみたりと外食べブームです、先日はクレープを焼いてみましたよ

 

炎天下で一枚一枚クレープを焼いて食べるのは間違っていると学んだフレンチシェフの喜多村です、デザートは涼しい場所でやるべきですね

 

クレープのレシピはこちら⇓

 

https://kitamurachef.com/archives/496

 

 

そんな喜多村家も集まれば7人もいるので協力すれば大きな力になる、時間はあって体も元気で体力もあるそして食欲も旺盛!

 

じゃあ畑を作って野菜を育てましょ!と決まりました

畑は長年放ったらかしにしている庭B、僕のおじいちゃんとおばあちゃんが面倒みていた庭ですが居なくなりそのまま使うこともないので放置していました

 

なのでこんな感じにぷちジャングル

 

無花果の木は切りましたが柿とキウイの木がまだありますが葉が育っていないので今のうちに畑作りを

雑草を抜いて大きな石を拾い土を耕しました

 

耕す道具が無かったのでスコップで地道に作業して畝を作り後は土作り

畑の事なら岡山大学農学部で働いている宮地さんに聴いて教えてもらおうと連絡しました、なるほど~腐葉土と苦土石灰が必要だと教えてもらいました

 

今、腐葉土と苦土石灰を撒いて二週間後くらいに窒素、リン酸、カリの入った肥料を撒いて、ゴールデンウィークくらいにトマト、ナス、ピーマンなど夏野菜を植えられるとの事でしたが先にほうれん草を植えて収穫してその後にトマト、ナス、ピーマンなど夏野菜を植えることも出来るそうなのでほうれん草を育てています

 

 

今年は一緒に畑を始めませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA