ブログで料理も教えています今日は『タラモサラータ』

明太子とじゃがいもで作れる、大人も子ども大好きな料理を紹介します

おはようございます、昨日は東京に研修へ行かせていただいたフレンチシェフ喜多村です

スカイツリー

昨日は東京の色んなお店の味を勉強出来て幸せでした、面白い料理や素晴らしい閃きの料理人に会えて嬉しかったです。

 

さて今日はレシピ付きのブログを書きます、こんな感じで写真を使って料理をレクチャーしています

タラモサラータ

動画だとストップしたり早見も出来ませんがこれだとどっちも出来ちゃいますよ!

 

ラジオで料理を教えているので毎月教えて喜ばれる簡単な料理を考えています、今月はじゃがいもで作る小洒落たオードブルを紹介します、なんと!材料はシンプルでお酒にも相性バッチリでパンに挟んで食べても美味しいのでしっかり覚えてくださいね

 

では、材料から

明太子ポテトサラダ

『明太子とじゃがいものポテトサラダ』

ギリシャの有名な前菜料理でタラモサラータって言います、よくタラコサラダと聞き間違われますが例え聞き間違えても正解な料理です。(あれ?面白くないですか??)

 

【材料】

じゃがいも・・・・200g

にんにく・・・・・・6g

生クリーム・・・・80cc

バター・・・・・・10g

明太子・・・・・・80g

塩 コショウ オリーブオイルは適量でお使いください

【作り方】

☆じゃがいもとにんにくを蒸して火を入れます、柔らかくなったら熱いうちにボウルに入れて潰します。なめらかな口当たりにしたい場合は裏ごし器で裏ごしてください

☆鍋で温めておいた生クリームとバターを手早く混ぜ合わす、この時混ぜすぎるとじゃがいものでんぷん質からグルテンが増えて腰が出来て固くなります、手早くダイナミックに全体を一気に混ぜてくださいね

☆明太子の薄皮を取り除きます、薄皮を開いて中心から外へ外へ卵をまな板に包丁で押し付けながらこそげ取ると簡単に綺麗に薄皮をだけ残せます、外した卵をボウルにいれてまんべんなく混ぜ合わましょう、これでひとまず完成です。

 

どうですか~簡単でしょ?

 

ここからは食べてもらいたい相手によってアレンジしますね、お子様向けでしたら【マヨネーズ】を加えるとよりマイルドになって食べやすいです、サラダ以外にロールパンや玉子に挟んでも凄く喜びますよ

モエ・シャンドン

はい!

お次は大人向けです、シャンパンに合わせるととても相性が良いこの料理をもっと本格的に味わいたい「おっ!何だかシェフみたいな味わいだね!」って言われたいときは【エキストラヴァージンオリーブオイル】がおすすめです、薄切りにしたバケットを添えるともはやプロの領域ですね

タラモサラータのディップカナッペ

冷蔵庫へ保存しておけば、しばらく美味しい状態で楽しめるのも家庭で作ってもらえる魅力の一つです。

 

いかがでしたか?

簡単に美味しいレシピが手に入りましたね、よろしければまたのぞきに来てくださいね、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

☆☆☆広島県福山市を拠点に料理を発信しているフレンチシェフ喜多村でした☆☆☆

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA